美しい学校の創造を目指して
美しい学校 − 物事に感動する心、他者への思いやり、
豊かな思考力・判断力・表現力を養う学校
(1)教育信条
教育トハ ・・・・・・ 教え育てるということは
共育ニシテ ・・・・・・
子供と教師が共に育ち、
協育ニシテ ・・・・・・
教師相互、保護者と協力して子供を育て、
強育ナリ ・・・・・・
体も心も頭も強い子供を育てることなり。
(2)教育の願い(目指すもの)
明るいこと
○明るく元気にあいさつできる子
○後始末のできる子
○信頼し合う教師
○伸ばし合う教師
○あいさつ運動
○清掃の徹底指導
○小学校、高校との連携
真剣なこと
○勉学に集中できる子
○運動に集中できる子
○教学半ばの教師(学ばざる者、師たりえず)
○自ら燃える教師
○授業改善
(先ず教師が)
整えよ!
喋り過ぎるな!
体を動かし、
我慢せよ!
豊かなこと
○思いやりのある子
○創作や読書に励む子
○感動できる子
○五配りの教師
@気配り A目配り B耳配り C足配り D心配り
○ボランティア活動
○校舎内外の美化活動
○自然に親しむ活動
○生き方指導(進路指導、性指導)
(昭和62年度設定)
|