2008年1月23日
英語学習ソフト「ゆ〜いんぐ」の公開年が1992年ですから、開発から16年が経ちました。これほど息の長いソフトになるとは開発当初は思いもよりませんでした。もちろん当時はまだMS-DOSの時代です。ターボCというC言語の処理系を使ってグラフィックに重点を置きながらバージョンアップをかなり短期間で重ねてきたことが思い出されます。当時の「ゆ〜いんぐ」の画像は本ホームページに紹介してありますが、苦労した点などいろいろなことが思い出されとても懐かしいです。



2008年1月27日
最近になってどういう訳か、少しではありますがこのホームページの訪問者が増え、先日から更新を再開することにしました。5年以上も更新していなかったので、すっかり忘れられたホームページだと思っていたのですが、見てくれる人がいて嬉しいです。きっと公開しているソフトが何かに取り上げられたのかなと思い、ベクターのサイトを覗いてみると、学習ソフト(英語)で何と、2位にランキングされていました。こんなのは初めてですのでびっくり。これもまた嬉しいことです。


2008年2月2日
MS-DOS上で「ゆ〜いんぐ」を開発していた時に使用していたのが、ボーランド社の「ターボC 2.0」でした。ボーランド社は一時インプライズと名前を変えましたが、現在再びボーランドとなっているようです。ずいぶん前の話になりますね。
このC言語のコンパイラは実に優れたものでした。当時、MS-Cにしようか、ターボCにしようかずいぶん迷っていたのですが、デザインと使いやすさで、こちらを選んだのでした。エディターの完成度もかなり高く、選んで正解でした。このコンパイラがなければ今の「ゆ〜いんぐ」も無かっただろうと考えると、感謝しても感謝しきれません。



<back>